枝豆・とうもろこしを収穫してきました。

収穫


今年の畑。とうもろこしはマルチ栽培枝豆はマルチ栽培と育苗栽培で栽培をしています。



枝豆・とうもろこしの種まきの様子。




枝豆の育苗の様子。



時が過ぎ8月5日枝豆(おつな姫)・とうもろこし(ミエルコーン)の収穫をしてきました。👏

とうもろこしは7月末にも収穫したけれど、少し早かったようで。


8月5日収穫のとうもろこしの方が実も少し大きくなっており、甘くて美味しかったです。


枝豆も、鞘が膨らんだ分のみ収穫してきました。甘くて美味しい、美味しすぎる。

熱々を食べるよりも、冷めた枝豆の方が美味しく感じる。


穴あきマルチに直接種まき。除草も含めて大分楽が出来たので、来年もマルチ栽培の予定です。

とうもろこしの間には枝豆が隠れているので、収穫が大変そう。🙈


苗を作って路地に移植した枝豆。なんとか育っていますが、マルチ栽培の方が葉が立派です。


鞘の膨らみ待ち。


出来た苗を全て植付したところ、たくさんの枝豆が出来ました。

それと同時に、収穫がとても大変だということに気付きました。😱


たくさん冷凍して、1年中枝豆を食べたいと思います。😋

コメント

タイトルとURLをコピーしました