北海道道南地方、9月16日の収穫野菜。大豆に異変が起こる。

収穫


少しずつ涼しくなってきた気がする9月16日

北海道道南地方では、こんな感じで野菜収穫をしています。


2日前に、大量のナス・適度なピーマンを収穫したので、少し少な目の収穫です。

長ネギは、今年は全て種から栽培。白根が短くても、全然気にならない。🙈

オクラは目に見えて収穫量が減ってきました。大きくなるのが遅く感じる。

ミニトマトも、少し色づきが遅くなってきました。秋入りました。


そんな中、大豆周りのボーボー雑草を、処理してきました。かなり綺麗になりました。

そしてなんと。鞘の中で大豆が発芽している株を発見。初めて見ました。

そしてよく見たらナメクジもいる・・・・!!🙈


雑草がボーボーすぎて、大豆たちは土の中と勘違いして発芽したのか。謎です。

そして枝豆「秘伝」は、まだ鞘が膨らまず。収穫出来るかなー。


畑はまだもう少し楽しめる。枝豆も大豆も無事収穫出来ますように。🙏🦌🦝🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました