オクラ、種まきから約2か月後。密植すぎたかも。

オクラ


7月22日、北海道道南地方の畑の様子です。


5月27日に種まきをしたオクラ。約2か月経過した7月22日の様子はこちらです。

今回、密集がぎたことは気づいていましたが。

株間は15㎝で、一穴には最大3本が生えています。2条植えで、条間は40㎝弱くらい。


大きくなるにつれて、やはり密植すぎたのかもと思いましたが、今更なので、このまま見守る。

病気がつきながらも、頑張って成長してくれてるようです。


いつもより発芽率もとても良い気がするのは、これくらいの密植が良かったのか。🤔

よくわからないけれど、お花も咲きそうな株があったりと、今後が楽しみです。


下の写真は7月2日(3週間前)のオクラ。やはり気温が高くなると、ぐんぐん伸びますね。

通路の雑草も手付かずになってきました。これからは収穫のみ頑張ります。🙈


そう、ここまで来たら、雑草とりは気が向いたときのみにします。🙈

コメント

タイトルとURLをコピーしました