分解マルチ、今年から使用しないことにしました。

その他



ここ2年程は、生分解性マルチを利用していました。

けれど理想と現実を考えて、今回から普通のマルチに戻しました。


理想

マルチ利用後、そのまま土に漉き込めば、次の年には分解される。楽だし最高。


現実

マルチ、大きい状態で土の中に埋めたので1年たっても分解されず。かえって手間に。



体感的に、強度は弱すぎるという感じはしなかったです。

ちゃんと細かくしてから漉き込めば分解だって早いはず。

ただ、個人的に分解マルチより、通常のマルチの方が合っていたようです。



4月8日、1畝作ってきました。135㎝のマルチを利用、畝幅は約90㎝にしました。

畝幅90㎝は作るのが大変。けれど、今年はこれでいきます。イワタニのマルチ。

畝幅が90㎝と広いから、ナスなども2条植えにしてみようと思います。


フリーホールだから、使い勝手がとても良いです。1㎡で26穴くらいあるはず。

畝幅が広いので、畝数を減らして通路除草の負担を減らせると思います。🍃🌱


これから毎週少しずつ、畝を作っていこうと思います。

完全に畑シーズンになりましたっ。👏👏

コメント

タイトルとURLをコピーしました