とうきびに実が付いてきたから、枝豆含めてカラス対策。

枝豆


7月30日の畑の記録です。

とうもろこし(白いおおもの)に実がついてきました。背丈も170㎝くらいになりました。

雑草については見えないことになっています。


今回は2段目以降をヤングコーンとしてしっかり採って、大きなトウモロコシを収穫したい。😍

結局ヤングコーンは、食の好みの問題で食べませんでした。🙊


7月23日、枝豆ととうきび畑に、高さ1メートルのネット柵を設置した為、

アライグマ対策は完了。つづいてカラス対策はというと、、、、。


以前、何かの本でこんな文章を読んだ気がするのです。

カラスは羽に何かが触れるのを嫌がる


そこで、唯一カラスが着地できるような広いスペースに支柱を挿してみた。🙊

これで着地できないから、トウモロコシ・枝豆ゾーンへは入れないはず。だと思いたい。

棒トラップ、そう名付けました。


とりあえずこれでアライグマ・カラス対策はOKということにしちゃう。🙈

シカ対策についてですが、シカが畑の中に入ってこないことをただただ祈ります。妥協。🙈


枝豆(湯あがり娘)は、初めて作る品種だったはず。去年、枝豆は美味しく収穫出来たけれど、

大豆になった頃にほぼやられたから、今年こそは大豆もしっかり収穫したい。

大豆を食べた犯人は、たぶんアライグマだと思います。



上手く収穫出来ますように。🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました