枝豆の中に虫がいるか問題を、確かめてみた。

枝豆


8月27日、畑の記録です。

枝豆、大収穫を迎えることが出来ました。THE山盛り。


そういえばネットで「枝豆の鞘の中に虫がいるよね。🐛」的な文を結構発見。


ということで、虫食い跡があるものをまとめてゆでて、実を一つずつ出すことに。

でも、一つも虫はいなかった。🐛  虫が入っているものは、完全に穴が開いてる鞘とか?
それは最初から捨てていたから、いなかったのかな。謎。


毎年トウモロコシも作っているけれど、農薬を使用しなくても、アワノメイガの被害はない。🐛

トウモロコシと枝豆を近くに作っていると良いのかな。(コンパニオンプランツ)


で、大収穫の枝豆です。さすがにこんなに食べられないから、小分けに冷凍しました。


次の週末にも、もう一回採るか、全て大豆にしてしまおうか悩み中。

というか、湯あがり娘、甘くて美味しいです。🙈

コメント

タイトルとURLをコピーしました