ジフィーセブンで育苗したとうもろこし。

トウモロコシ

 

ジフィーセブンで育苗したとうもろこし(恵味ゴールド)。

少しずつ大きくなっています。

 

 


ジフィーセブン 30mm 48個入

 

 

家の中で育てた徒長苗を植え付ける

 

5月30日、自宅窓際で作ったひょろひょろ苗を植える。

間に化成肥料を入れて、あっという間に移植完了。

本当に、ひょろひょろだっ。

 

これは雑草。この雑草と同じように見える、そんなひょろひょろ苗でした。

 

そして無事移植も完了。

 

 

畑で育苗した苗を植え付ける

 

 

畑で育苗した分は、少し時期が遅くなったけれど、しっかりした苗にみえます。

6月7日、植え付けしました。

 

 

 

その後、色など生育も悪く、追肥をすることに。

6月22日、雨降る直前に硫安をさらっとまきました。

 

そして7月2日。少し大きくなりました!!

 

結果わかったこと。

 

その1.徒長苗でもなんとかなった。

その2.ジフィーセブンは小サイズ(30ミリ)でもOK

※と思ったけれど、大の方が失敗しないかも・・・。と感じた2019年。

その3.やはりとうもろこしは肥料食いだ。

 

とりあえず、美味しいトウモロコシができますように。。。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました