とうもろこしの種まきをしました。

 

5月18日と19日とうもろこしの種まきをしました。

今回、品種は以下の2種類で行ってみました。

品種は恵味ゴールドピュアホワイトです。

 

恵味ゴールドはジフィーセブンで育苗。ピュアホワイトは直まき。

上手にできるかな??(*´з`)

 

 

ジフィーセブンを使った恵味ゴールドの種まき。

 

ジフィーセブンの42ミリと30ミリ、両方を使って種まきをしました。

水で膨らませて種を入れるだけ。本当に

そして、初期肥料も入っているし、とうもろこしに最適かも。(*´з`)

 

 

育苗1号たちは、自宅窓際&外で(日中)

 

育苗2号たちは、畑に置いてきました。

底に穴を数か所開け、土に埋めた発泡スチロールに入れて、、、

 

さらに不織布・穴を開けたビニールトンネルをかける。

 

 

 

ジフィーセブン、膨らみ具合の確認方法

 

 

水でふくらむタネまき土ポット、通称ジフィーセブン

 

どれくらいのふくらみが正解なのか、悩みませんか??

そんなときは、手でジフィーセブンを持ち上げてみるのです。

 

硬いところがあれば、まだ吸水させる。

硬いところがなければ、吸水は完了・種まきにうつる。

 

ジフィーセブン歴2か月にして、ようやく気づきました。

 

あれ、もしかしてジフィーセブナー(ジフィーセブン使いの人たち)は、そんなこと知ってたよって感じ??気づいていたよって感じ??

 

とにかく、今更気づいちゃった。

 

 

直まきで、ピュアホワイトの種まき。

 

化成肥料牛糞を混ぜて平らにした所に、透明マルチをかける。

そこに30センチ間隔で穴をあけて2粒ずつ種まき。上から不織布をかけて終了。

 

計算違いで4列中2列は透明マルチなしで、不織布のみ、かけています。

ちょっと発芽失敗するかもしれない。

過去にも直まき分、見事に大失敗したので上手くいきますように。

 

 

最後にお水をあげて終了。

 

2種類合計で、100本以上は植える予定です。

苗がうまく成長して、トウモロコシも大きく出来たらイイナ!!

 

とりあえずジフィーセブンが気に入っちゃった。

ジフィーセブナーとして、これからも頑張ります。



人気ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!!




おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA