ゴーヤーの植え付けが早すぎたっ!!

 

北海道、GWで暖かくなったと思ったのに。。。

数日前から雨が続き、更にとても寒い。

今日の最高気温なんて、2桁ありません。

 

 

こちら北海道、ゴーヤーの種まき・植え付けをしました。

 

 

ここ数日寒い日が続く北海道。

GWの暖かさに油断して迎えた5月10日。

家で育てて徒長したゴーヤー苗を植え付けて、種まきもしてきてしまいました。

 

5株の内、2か所は直まきで。3か所は育てたゴーヤー苗を植え付け

 

ビニール不織布をかぶせて、空気穴を開けずに保温。

 

この寒さで枯れてるかと思い、今日畑に様子を見に行きました。

が、雨とぬかるみで断念。どうなっているかわからないまま。

気温も2桁いってないのに大丈夫かな。。。

 

とりあえず、畑に雑草が生えてるということだけは確認できたな。|д゚)

 

家でのゴーヤーの苗づくりは、4月21日、ジフィーセブン(42ミリ)で。

 

キュウリの種まきと一緒にしました。→(過去記事「キュウリの種まきをしました」)

まだ家にも苗が数株あります。

 

やはりジフィーセブンは発芽率良い。

発芽を良くするための種の殻割りとか、お水につけて・・・とか一切せず。

 

それでもニョキニョキ発芽してくれて。

 

いや、むしろニョキニョキしすぎて徒長をしているのか。|д゚)

 

そう、このゴーヤー苗、やはり徒長している。

ていうか自宅で作っている苗全般そうです。(ノД`)・゜・。

 

日光が当たる時間が少なくても徒長をするみたい。

日光問題については、家の構造上どうしようもない。。。

 

ただどんどん育っていくこの徒長ゴーヤー苗

この株をどうしよう。とりあえずまだ家に置いておくけれど。。

 

つるも出てきています。

 

明日も雨らしい。それからは晴れるみたいだけれど、地面がある程度乾かないと作業もできないし。。どうしよう・・・・。(ノД`)・゜・。

 

ま、なんとかなるか。(*´з`)

 



人気ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!!




あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA