枝豆・とうもろこしの種まき。が、また密集栽培をしてしまった。

枝豆


5月5日、枝豆・とうもろこしの種まきをしました。


今年の枝豆は昨年同様「おつな姫」、トウモロコシは「ランチャー82」です。

あらかじめマルチを張っておいた畝。幅は60㎝弱の畝。


少し狭い畝なのに、2列でトウモロコシを種まき。株間は、約30㎝です。

更に、真ん中に枝豆をまきました。そう、昨年と同様に密植してしまいました。😱


下の写真は昨年の密植枝豆・とうもろこしの様子。8月初めに収穫出来たのですが、

最後の方はかなりワサワサとなりました。ただマルチのおかげで除草作業が楽でした。👏



最後に不織布べたがけと、穴あきビニールトンネルで保温。


更に残った枝豆も全てまいて、不織布べたがけ。


今年もきっと、盛沢山に収穫ができるはず。

収穫作業が少し大変そうですが、冷凍してゆっくり味わっていこうと思います。😋

コメント

タイトルとURLをコピーしました