ジャガイモの土寄せをしてきました。今年は培土器でとても楽に。

じゃがいも


6月1日、じゃがいもの土寄せをしてきました。

植付は4月19日なので、約40日経過。(ちなみに他の人のじゃがいもはもっと大きい。)



約2週間ぶりの畑だったので、雑草も中々でした。🥶

6月1日の様子。5月19日に、一度芽欠きをして株元に少し土をかけていました。


今年は、makitaの充電式管理機(MKR001GZB)を購入。早速土寄せに、培土器を使用。

下の写真がその様子。・・・・何かが変です。


そう、培土車輪は購入していないので、耕うんロータがついたまま培土器使用の土寄せ。

ロータ刃の幅が広いことで、株元に近づきすぎるとじゃがいもの葉自体を巻き込んでしまう

(ロータ刃自体は、半分の幅に外せるようですが、外したりつけたりが面倒くさく、やらず。)


そうなると株元に土を盛ることができず。少し離れたところへの土寄せとなりました。


そこで、最後の仕上げは手作業で行いました。といっても柔らか盛り土を、株元に寄せるのみ。


最後の仕上げは手作業でやったものの、今までの全て手作業の土寄せとは、


比較できないほど楽。楽すぎる。


長ネギも、培土器でくぼみを作って植付してみました。

なんていうか、楽。


4月6日に、畑の奥に種まきした長ネギは、実に小さな苗でした。

が、いつもと同様、待ちきれず植えてしまいました。なんとかなりますように。🙏


コメント

タイトルとURLをコピーしました