北海道道南地方、11月3日の収穫野菜、白菜もあと少し。

収穫


11月3日の畑。野菜を収穫してきました。

白菜はアブラムシがひどく、皮をたくさん剥いだ結果、ミニミニ白菜に変身。

種から作った長ネギ、短めだけど良い感じです。キャベツも小ぶりだけど良し。



長ネギ、あと少しあります。種から作ったにしては上出来です。

来年はもっと良いネギが出来る気がします。🙊

大分土寄せが足りない、そして雑草と共存している長ネギ。


白菜は、もう残り僅か。けれど十分収穫出来たので満足です。


キャベツもあと1-2個収穫出来るかな?という感じ。

下の写真は防虫ネットなしベニカXガード粒剤使用のもの。

虫食いあまりなし。


寒くなると虫もいなくなるので、北海道でこれくらいの時期に収穫を目指すなら、

防虫ネットはいらないのかもしれない。

防虫ネットをしても虫食いが出たり、除草が億劫になったり、アブラムシ被害がでた。


防虫ネットを使うかどうか、1年悩もうと思います。🙉


コメント

タイトルとURLをコピーしました