じゃがいもの植付をしました。

じゃがいも


4月19日、じゃがいもの植付をしました。

今回はなんと、6品種栽培してみることにしました。

品種はキタアカリ・ホッカイコガネ・サッシー・とうや・十勝コガネ・アンデスレッド

初栽培はサッシー・とうや。更にサッシーいたっては、まだ食べたこともない。😋


今回もダイアジノン3を混和して、種イモは半分に切りジャガイモシリカをまぶしました。

幅は80㎝程・長さは6m弱で、5列に。

収穫が大変そうなので、ちょこちょこ試し掘りをしていきたいと思います。


試し掘り、前に結構早い段階でもじゃがいもが採れたので、今年も大いに期待しています。



今年の土寄せ、makitaの充電式管理機を購入したので、活用してみたいと思います。

少し楽になりそうなので、今から土寄せが楽しみでもある。🤩

コメント

タイトルとURLをコピーしました