植付後80日弱でのじゃがいもためしぼり。

収穫


7月8日、じゃがいもを数個、試し掘りしてきました。

というか、1週間分のじゃがいもを確保するための試し掘りです。🥔


右がキタアカリ。左がホッカイコガネ。

キタアカリ全てお花が落ちてホッカイコガネもう少しでお花が終わりそうです。


まだ土の中に成長中のジャガイモがあったので、株ごと抜かずに必要分のみ収穫。🥔

ホッカイコガネが1個混ざっていますが、小さめサイズ。あと7個は全てキタアカリ。

いつもと逆で、写真ではなぜか小さく見える。Mサイズくらいのじゃがいもサイズ。


じゃがいもはまだ肥大するので、来週も必要分だけ収穫してきたいと思います。

ここが家庭菜園の最高なところだと思います。好きなサイズ・タイミングで採れる。🤩


またしばらくじゃがいもは食べ放題。助かる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました