良好な苗・枯れ始める苗、野菜を種から作るって難しい。

えごま


5月9日育苗中の野菜苗の様子です。


エゴマ・バジル・パセリ。全てダイソーの種です。良く成長してると思います。

パセリはプランターにすでに植付済み。エゴマとバジルはまだ寒いから、室内育苗継続。


左から鷹の爪やパプリカ等下の葉から枯れ始めるナス徒長しているピーマン。🙈


ナスの下葉、枯れ始める、もしくは黄化しています。

お水不足かもしれない。🚿ポットの土がカラカラになっていたのも原因かと思います。


手前はミニトマト「ぷちぷよ」。今のところ他品種と比較して、成長が遅め。

それでも大分大きくなりました。薄皮のミニトマト、とっても楽しみです。


こんな成長しないナスもあります。それでも大きくなるかもしれないので、育苗継続。

キュウリ・バジルも混ざっています。アラカルト。


今年の苗は、枯れ気味。種まきが早かったのか。。。

3月半ば~下旬での種まきが一番良かったのかもしれません。

と、いつも反省している気がします。暖かいとすぐ種をまいてしまう。🙈


トマトはこの週末に植付しようと思いますが、その他の野菜は次の週以降。

これ以上、育苗中の苗が枯れないよう、気を付けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました