とうもろこしと、黒豆の様子

黒豆

 

昨年、シカとアライグマ(多分)にやられ、全滅だったとうきび&枝豆。

今年もちょこっとだけ作ることにしました。😱

 

5月17日、ジフィーセブンに種まき。ランチャー82でいきます。

窓際育苗。1週間後には、ポツポツと発芽していました。

 

5月30日(種まきから約2週間後)、少しずつ大きくなってる。

けれど、発芽率7割ほどでした。畑での育苗の方が良かったのかな・・・・??

 

この日、祖母から黒豆の苗をもらいました。真狩村で買った黒豆を植えたそう。

良い苗で助かりましたっ!!この苗を、とうきびを囲うように植えました。😍

 

6月6日、定植。まだ小さい苗もあったけれど、とりあえず定植完了です。

 

7月4日(種まきから約1か月半、定植から約1か月後)、少しずつ成長しています。

 

今年はせめて、2,3本くらいは食べたい。朝どりとうきびを、食べたい。🤤

黒豆になる前の、甘くて美味しい枝豆を食べたい。🤤

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました