やばい、また寒さで枯れかけ!!\(^o^)/

 

4月末、本葉もまだあまり出ていないのに、畑に定植したナス

 

ほぼ枯れました。

 

ただ、本葉数枚で植え付けたナスは、なんとか少しずつ大きくなってくれてます。

 

5月19日、枯れた部分に、家で育苗を続けていたナスを定植しなおしました。

今度こそ、上手く育ってほしい。

 

それで、暖かくなってきたので不織布トンネルに。

 

また、サカタのタネで取り寄せた、とげなし千両も同日に定植。あんどんもつけて保温。

 

 

だがね、こちら北海道。

ここ数日なんだかまた寒くなってきていました。

 

あんどんの高さも不十分だったのか。。。。

ナスの葉っぱ、枯れてきてるっぽい。\(^o^)/

 

なんか下の葉、枯れてきているっぽいです。ていうかよく見ると斑点!?病気か!?

 

自宅窓際で育て、暖かくなったので持って行った苗も、葉が枯れかけているものがあり。。

やはり本葉がある程度ないと、枯れてしまうね。

あれ、おかしいな。こないだのゴーヤーで学習したはずなのに。。。。

 

でもね、こういう時は動じないのです。

野菜を信じて暖かい日がくるまで、心穏やかに待つのです。

そう、強がってはいない。強がってはない。多分きっとずっともっと・・・・。

 

(ノД`)・゜・。

 



人気ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!!




あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA