じゃがいもの土寄せをしました。

じゃがいも

 

4月25日に植え付けしたじゃがいも。少しずつ芽が出てきました!!

というわけで5月20日。除草も兼ねて土寄せをしてきました。

 

芽が全体的に出てきていたのは、男爵いも。収穫も早くできるのかな??

 

 

 

 
じゃがいもの土寄せを改めて学んだ。
 

 

まず土寄せをしたけれど、なんだか見栄えが悪い。ボコボコしてる。

 

畑名人に聞くと、土寄せ後に竹ぼうきでサーっと慣らすと良いんだって。

※1回目の土寄せの時。2回目以降についてはわからないけど、不要だよねきっと。

 

で、サーっとしました。ちょっと見栄えが良くなったかな。(*´з`)

 

 

そういえば植え付け時、種イモが足りなくなっちゃって。。。

 

それで、芽が密集しすぎで捨てる予定だった、種イモの一部も植えてみたんです。

 

下の写真。ほぼ皮部分と芽だけのじゃがいも。それでも発芽、したよね~。(*´з`)

 

 

キタアカリ・男爵いも・ホッカイコガネ・十勝こがね・アンデスレッド。

 収穫が待ちきれないっ!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました