ナス・トマト・ピーマンなどの野菜、種まき後40日経過した現在の様子。

トマト


3月16日に種まきをしたナス・トマト・ピーマン・パプリカ等の野菜たち。

種まきからすでに1か月以上経過しています。


4月27日(種まき後約40日)の、そんな種まき苗の様子はこちらです。


ナス・ピーマン・パプリカ・トマト。鉢上げから2週間で結構成長しました。


ナスは本葉3枚目が大きくなるところ。鉢上げ後から2週間で、大分大きくなりました。


トマト・ミニトマトも結構大きくなりましたが、成長がまばらです。

品種によって成長度合いが違うのかもしれない。

大玉トマトが少し成長が早く、ぷちぷよは成長遅く、まだ小さめな苗です。


余談ですが、品種名を段ボールに書いてポットに挿していました。

(上の写真の「ルビー」とか。)


が、雨が続くとカビが生えることが判明。ポットの外側にガムテープを貼ることにしました。

また1つ学びを得ました。→「じめじめ+段ボール=カビの恐れ」



野菜苗、横から見ると、全体的に背丈はそれほど伸びてはいない様子です。


まだ室内育苗中で、日当たりは朝の数時間程度ですが、今のところ順調に育っています。

今年こそは、早くても5月中旬以降に植付をしようと思います。昨年の失敗はしない


早くに植付をした結果、枯らした去年の夏野菜についてはコチラ。



定植が待ちきれないけれど、夏野菜については、ここはしっかり待とうと思います。🤔

コメント

タイトルとURLをコピーしました