種まき育苗中の玉ねぎ、葉が次々に枯れる。

玉ねぎ


2月11日の種まきから約40日経過した玉ねぎ「アイドルじゅんこ」の記録です。


3月16日、化成肥料で少し追肥。

3月20日、葉が伸びてきたので先端を少し切る。

色薄い。貧弱に見えるけれど頑張って育てます。


1日数時間程度しか日光に当たらない窓際で育てているのですが、

ここにきて、2枚目の葉(最初に分岐した葉)がほぼ枯れました。😮

というよりも、結構前から枯れ始めていました。🙈

白い葉は、勿論全て枯れた葉。


それでも、その次の分岐の葉が出てきているものもあり。

植付までのあと1か月、諦めずに頑張って様子を見たいと思います。

よく目を凝らすと数本、新たな葉が出てきている苗を発見。


ちなみに今のところ、太陽に当てずに完全に育成ライト頼みの玉ねぎ苗はこちら。


外に置ける温度になったら、全て外に置いてしまいたい。

そしてもう少し立派な苗に育ってほしい。


と思いつつも、去年の玉ねぎを思い返してみると・・・。

極細苗からそこそこの大きさの玉ねぎが収穫出来たので、期待してしまう。


実は、2023年発売の「makitaの充電式管理機」を購入しました。

畝立ても出来るので、今年の畑は少し楽になりそうで更に楽しみ。🤩

コメント

タイトルとURLをコピーしました