玉ねぎの種まきをしました。家庭菜園、今年も始まる。

玉ねぎ



2月11日玉ネギ「アイドルじゅんこ」の種まきをしました。

こちらは道南地方なので、北海道では少し暖かい地方の部類かと思います。

ですが雪はまだ積もっており、気温も氷点下です。寒い寒い。🥶


種まき用の土も、なんと外物置で凍っていました。凍っていない部分も冷え冷え。🥶

凍った土、固まった土を少しほぐして水やり。その後、ストーブの前で温めました。

100均で買えるミニプランター。これが100円て最高。


種はバラバラまきにしました。小さな種、毎回上手に蒔けないのでバラバラまきです。


最後にバーミキュライトをかけ、霧吹きで水やり。

今シーズン室内育苗第一号。他の野菜は3月中旬から4月初旬に種まき予定です。


正直、発芽するか不安です。


・外保管だった為、種まき培土が異様に冷たい

・寒さ故、土の塊をちゃんとほぐしきれていない

・バーミキュライトへの水やり、いまいち自信がない。

・種が去年使用した種


しばらく様子見するしかありません。室内育苗をつづけます。


そういえば去年収穫したさつまいも「シルクスイート」。

今現在、とても甘くなっています。さつまいもの天ぷらとか最高。今年も作ろう。😋


さつまいもの天ぷら、少し厚くすると更に美味しく感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました