じゃがいも2種の植付をしてきました。

じゃがいも



4月22日の北海道道南地方。まだ少し寒い、植えつけには早い。

そう思いながらもジャガイモの植え付けをしてきてしまいました。🙈


今年もキタアカリとホッカイコガネ


キタアカリはほくほく美味しくて、北海コガネは揚げても煮ても良しのオールマイティ。

この2種があれば間違いないので、毎年栽培する品種です。

ただホッカイコガネの種イモは、最近ホームセンターに売っておらず。

ネットで購入するしかないのが、最近の悩みどころです。😮


まずはオケラ予防に、事前にダイアジノン3粒剤を土壌混和。そして1列ずつ植付。

1列6メートルほどあります。大体20-25個くらいを植付。


切り口には、ジャガイモシリカをまぶして植付。種イモの間には化成肥料を入れました。


あっという間に終了。今年も美味しいジャガイモがたくさん収穫出来ますように。


去年の収穫ジャガイモは、なんと先週まで楽しむことができていましたっ。

また数か月の間、じゃがいもを購入する日々が続きます。💸💸


早く試し掘りをしたい、じゃがいも。🥔

コメント

タイトルとURLをコピーしました