失敗寸前、試行錯誤の長ねぎの苗づくり。

長ネギ



3月18日に種まきをした長ネギ(石倉一本)。

1週間後には結構な発芽をして安心していました。



3月29日からは外の簡易温室へ移動。この時点で若干、長ネギがへたっていました



そして4月1日の様子。長ネギにがなくなっている。

寒さか水不足、または心配から、たくさんの水やりによる加湿かわからない



そこでバーミキュライトをかぶせ、しっかり水やり。

その後は水やりを数日に1回程度に控えてみました。


そして戸惑いながら2週間ほど経過した4月15日の長ネギの様子がこちらです。

上段が4月15日。下段が4月1日の生命力がなさげな長ネギ。


なんだか元気になっている様子。間引きはしてないけれど、ピンと長ネギが立ってきた。

上段が4月15日の長ネギ。下段は4月1日の儚げ長ネギ。


不安だったので、セルトレイや大き目ポットに追加種まきをしていますが、何とかなるかも。


去年も同じ種から長ネギ(石倉一本)を栽培しました。今年も無事収穫出来ますように。

白根が短いですが、問題なし。美味しい長ネギでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました