種まき後3週間。ナス・ピーマンその他野菜のポット上げ。

えごま


4月1日(種まきから3週間後)、

ナス・長ナス・ピーマン・鷹の爪・パプリカなどのポット上げをしました。


写真の下側にある、🍆ナス(黒福)苗🍆が小さい。今回、発芽・成長がとても悪いです。

追加で種まきをしたけれど、上手くいってほしい。



逆にピーマン(とんがりパワー)は元気に発芽。いずれも去年購入の種です。

順調に成長してもらえるとありがたい。


ついでにバジル・パセリ・えごまも一緒にポット上げ。

バジル・パセリの8割ほどは、一回り小さめのポットにしました。室内育苗の置き場所がもうない・・・。


セルトレイより、ジフィーセブン苗の方が、本葉が出てくるタイミングが早い印象です。

こちらが「サカタのタネ」の、ジフィーセブン(30mm)です。手軽に種まきが出来ます。


こんなカイワレみたいな🌱えごま🌱ですが、こちらもポット上げ。しばし様子見。

そして大葉は全くの無反応。この発芽はあきらめました。

えごま。徒長のスーパースターみたいに、徒長のスペシャリストみたいになってしまっている。


大葉の追加種まきは、発泡スチロールへの種まき。

これで発芽ゼロなら、畑のこぼれ種を見つけて植付します。

上にバーミキュライトをかぶせ、保温・保水効果を期待することに。


苗づくりは難しいけれど、楽しい。どうか元気に育ちますように。🙉

コメント

タイトルとURLをコピーしました