北海道道南地方、11月12日の収穫野菜。葉物野菜これにて終了。

収穫

早朝畑に行くと、霜が降りている。そんな11月12日の収穫野菜はこちらです。


キャベツと長ネギのみ。まだ収穫出来そうな白菜は、アブラムシ被害で断念。🙉

苗床で放置していた白菜・キャベツはそのまま越冬させます。(来年収穫できるかは不明)

小ぶりなサイズの長ネギとキャベツがそろいました。どちらも種から栽培したものです。


長ねぎはあともう少し畑にあり。無理に採らずに越冬させると思います。

種から作った長ネギ。試行錯誤でなんとか育ってくれて嬉しかった。


そして収穫後はひたすら土をひっくり返してみました。

これで霜が降りて、害虫や良くないもの、全て浄化されてほしい。🙊


来年は何を作ろう。作りたい野菜が1日ごとに変わっていく。

雪解けまではまだまだ先の話なので、じっくり考えていこうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました