北海道道南地方、8月上旬の夏野菜の収穫と様子。

収穫


8月9日から11日にかけて、色々な野菜を収穫してきました。


ようやくゴーヤーも収穫出来ました。大きくて良い感じ。

今年はキュウリの虫食いがひどすぎる。来年は株間を60㎝より広くして、

整枝も頑張ろうかと思っています。(思ってはいます。)


枝豆「奥原早生」、約80日で大量収穫です。1分程ゆでて、冷凍ストックにしました。

この奥原早生、期待していなかったけれど甘くて美味しかったです。

右の写真は枝豆「湯あがり娘」、収穫はまだ先。時差収穫最高です。


ナスも盛沢山。大きめサイズで収穫したり、漬物サイズで収穫したり。

どんどん実が出来てくるので、12株は多かったのかもしれません。自家消費の限界です。😱


変わってピーマンは青枯れ病?ぽい症状が出たので、急遽2株撤去。

残り1株は実があまりついていない。とりあえず待ちましょう。🥶


大玉トマト、一つだけようやく赤くなりました。ミニトマトは採れすぎる。

つやつやミニトマト、美味しいです。(少し甘い程度だけど。🤔)


じゃがいも「ホッカイコガネ」も収穫し、今年のじゃがいもは全て収穫しました。

今年大量発生のオケラにやられ、穴ぼこだらけのじゃがいもでした。🥔

じゃがいも跡は耕して、大根を2列種まき。残り2列は白菜・キャベツでも植えようか考え中。


今年のオクラはあまり生育が良くないけれど、たくさん種まきをしたので、程よい収穫。

まだネバネバヘルシエが収穫出来ていないけれど、昨年も収穫は少し遅かったような。。。

楽しみに待ちたいと思います。😋


通路際から侵食してくる雑草がすごすぎて、もうお手上げ状態。🙈

コメント

タイトルとURLをコピーしました