植付後70日弱のじゃがいも、早いとわかっていても試し掘りで収穫してしまう。

じゃがいも


6月28日、じゃがいもの様子見。からの、試し掘りをしてしまいました。


5品種栽培なので、早めに出来るタイプ・遅めにできるタイプと色々あります。

その中で、早めに出来るタイプ(早生)のとうや・キタアカリの試し掘り。

お花がまだ咲いているのはホッカイコガネ。


早生タイプのじゃがいもといっても、まだ植付から70日弱。

まだ小さいジャガイモが多かったのですが、試し掘りすぎた


ついでに、少し大きくなった玉ねぎも2個収穫しました。👏

つまようじ苗がここまで成長するなんて泣ける。


まずは粉ふきイモ。ちょうど塩辛もあったので、バター・塩辛を添えて。さらにポテトフライに。

残った粉ふきイモと収穫玉ねぎ・収穫サニーレタスでポテトサラダ。

人参・キュウリはまだ収穫出来てないので市販の物。なんだかすこし悔しい。🥴


少しずつ収穫シーズンに入ってきて、楽しみが増えました。🥔🥔

コメント

タイトルとURLをコピーしました