穴あきマルチに種まきをした、色々な野菜の今。

カブ


遡ること4月15日、穴あきマルチに色々な野菜の種まきをしました。

ほうれんそう・カブ・人参・ミニ大根・ごぼうです。


そして5月13日、種まきから約1か月後の様子です。

ほうれんそう(甘い濃緑)

8割まだ発芽せず。追加で5月3日に種まきをしたので、これからだと思います。

発芽しているのはごく少数。



カブ(サラダカブ。そこそこ発芽しています。

すでに葉に虫食い跡が。


人参(恋うさぎ)。少しずつ発芽し始めている様子です。

人参も穴あけマルチで作ります。


ミニ大根(ホワイトスティック)。安定の発芽率。そして成長も一番早い。

大根って丈夫なのか、すごくよく育つイメージがあります。


ゴボウ(サラダごぼう・てがる)。ほぼ発芽しています。柔らかゴボウ楽しみ。

ゴボウも発芽率が良し。


今年はいつも以上に、マルチにたくさん助けてもらおうと思います。(除草作業負担減)


発芽については、不織布もかけず寒い日もあったので、時間がかかっていると思います。

このままもう少し様子を見て、発芽しなければ追加種まきをしなければ。🙈

コメント

タイトルとURLをコピーしました