2022年栽培品種レビュー。結球しないレタス系野菜たち。

栽培品種レビュー


2022年栽培をしたサニーレタス・サンチュなど、結球しないレタス系野菜のレビュー。
もはや品種レビューではないのですが、感想をまとめてみます。🙊


作った野菜は、サニーレタス・サンチュ・レタスミックス・リーフレタスなど。


結球しないレタス系野菜の栽培から収穫まで


サニーレタス・サンチュは、セルトレイで種まきをして畑に植付をしたり、
畑にバラバラと種まきをして栽培しました。

 

栽培の流れ


1)セルトレイに種まき・畑にもバラバラ種まき
2)ちょっと小さいくらいでも畑に植付(レタスは強い)
3)収穫

 

 

成長の様子・収穫量


セルトレイで種まきをした分は、やはりひょろっと感はあり。
畑にバラバラ種まきをした分は、そのまま元気に育った感あり。


どちらも畑に植付をすれば、知らない間にしっかりと育つので問題なし。

セルトレイへの種まきは面倒くさいから、来年は、全て畑にバラバラ種まきの方向です。🙈


収穫については、このレタス系が一番早く収穫出来ました。(+ミニ大根)

 



収穫量もたくさん。サラダスピナーが大活躍。


レタスミックスは、マルチに穴をあけてそこへ種をバラバラまいてみた。

とにかく色々とやってみたい。


すると美味しいサラダが出来上がった。🥗

プランターでも作りました。


 

結球しないレタス系野菜の感想


レタス系はキク科。よってもほぼ寄ってこない。完全無農薬で楽しめました。🙊


結球しないレタスは、手軽に、大量に収穫が出来て重宝しています。

食べる分だけ葉をかき採って収穫するので、長い間楽しむこともできる。


3月から4月にかけての種まきで、5月末には収穫を楽しめる。最高。

早い季節に収穫が出来ると、畑のモチベーションがアップします。
更にこの時期の葉っぱは特に柔らかくて最高に美味しい。🥗


サラダミックス、アブラナ科の多い品種は虫食いが多かったから、来年はやめときます。🙈

コメント

タイトルとURLをコピーしました