種まきキャベツ・白菜の現在の様子。虫食いどうなった?

キャベツ


9月23日の畑の記録です。

今年はキャベツも数個、ちゃんとした形で収穫出来るかもしれないから嬉しい。🙊

白菜は毎年上手に出来る為、個人的な難易度は、 キャベツ>白菜 となっております。

発芽率も、白菜の方が断然高く感じます。畑にバラバラと種をまけば、元気に育ってくれる。


7月初めに種まきをして、7月末から8月初めにかけて移植をして防虫ネットがけ。

それと植付時には、住友園芸のベニカXガード粒剤を白菜に5g・キャベツに10gで使用。


その後は一度だけネット内を除草。あとは定番の放任。というのが現時点での流れ。

初期の方が虫食いあった気がするけれど、現在はなんだか綺麗。

と思っていたけれど、穴あきの葉を少々発見してしまった。🙈



葉が防虫ネットに届くと、ネット越しに卵を産み付けられると本にありました。

もう葉が防虫ネットに届いてしまっているのがいくつかあるのだけれど。このままいきます。🙉


よくみたら、キャベツの周りにものすごい雑草が。🙈


ここで2年前の9月26日の白菜と虫食いを比較。(農薬なし・防虫ネットなし・黒マルチのみ。)

今のところ、ここまでの状態の穴あきは防虫ネット内のキャベツ・白菜にはなかった。🙈

ドキドキするくらい穴あきがすごい。


穴あきがすごいけれど、収穫時に虫食いがなくなるまでひたすら白菜の葉をむく。

すると綺麗な白菜だったから、これはこれでOKと思っています。



長く畑をやっていても、イモムシ系は苦手です。🐛🐛



コメント

タイトルとURLをコピーしました