ナスを種から作ってみました。

ナス

 

ナスの苗をジフィーセブンで作ることに。

 

巷の100円ショップの種は、どこのメーカーかもわからない!!などと思っていたけれど

キャンドゥで、なんとカネコ種苗の種が売っていました。☺

タネも少量・値段も100円と、安いし申し分もなしです。

 

 

種はこんな感じです。思ったより種が多かったです。

 

 

3月24日、まだ寒い北海道。ジフィーセブンでナスの育苗を開始。

 

4月13日。なんということでしょう、やはり家の中だと徒長するから??

ヒョローズ苗が出来上がりました。ヒョロヒョロ徒長しております。

 

上の写真は徒長中の徒長苗。トップクラスの苗たちです。

そんなわけで、まだあまり徒長していない苗を選び、急ぎで畑に植え付けをしました。

 

 

結果、こんな小さいうちに植え付けしちゃったし。( *´艸`)

 

 

途中何度か風でトンネルがめくれ、保温の意味がなくなってたこと何回か。

 

 

ということでホットキャップへと交換。こちらは風が吹いても飛ばないので安心。☺

 

こうしてサバイバル競争に勝った5月11日のナスのはこちら。

 

5月19日、少し大きくなってきた。☺

 

さぁ、徒長から始まったナス。無事収穫できるのでしょうか。できますように。☺

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました