じゃがいもで作るフライドポテト

 

フライドポテトが大好きだっ!!

マックの細いフライドポテト
も好きだし、ケンタッキー・モスのちょこっと太いフライドポテトも好きだし、フレッシュネスバーガーの太い皮つきポテトも好きです。

要するに、揚げたじゃがいもLOVEです。せっかくじゃがいもを収穫したなら、じゃがいもから作るフライドポテトもおススメです。

 

じゃがいもでフライドポテトを作る

 

下の写真はベニアカリでのフライドポテト。ナチュラルカット型を作るなら、皮を洗ってくし切りにするだけなので更にラクチン。(芽があれば、必ず取り除く)

 

 

ホッカイコガネのフライドポテトも究極に美味しい。

 

 

ポテトカッターで簡単フライドポテトづくり。

 

我が家のポテトカッターモス・ケンタッキーのような太さのフライドポテトがとっても簡単にできます。

ポテトカッターは、数万円規模のモノしかきっと使い勝手は良くないんだろうな、なんて思っていたら、すごく使えるものを発見してしまいました。

2000円くらいしたのですが、安全・簡単に使える。ダイソーとかのポテトカッターなどはどんな感じなんだろう??


パーフェクトフライズ【スライサー/カッター/調理機/フライドポテト/フライ/野菜スティック/簡単/新生活/キッチン】


 

パーフェクトフライズの使い方

 

①じゃがいも置く(じゃがいもが斜めだと引っかかるので、まっすぐに置く)
※最初に少しじゃがいもをめり込ませてもやりやすいです。

 

②ふたをして上から下に力をかける。→ポテトがカットされる。
(その後、ぬるま湯に5~10分つけて、水気を切ってから揚げる。)

 

 

③二度揚げすると中ホクっ外カリッっ。美味だ美味なのだ。

 

フライドポテトのコツは2度揚げ160度で3~4分、少し冷まして、180度でカリッとするまで。

追記!!2017年10月。もっと美味しい作り方発見

→「やはりじゃがいもはフライドポテトにの記事にて。

 

私だけかもしれませんが、2度揚げ時にじゃがいもをよく見ると、表面に空気が入ったような、ぷくっという感じが出てくるので、それを目安にもしています。

 

 

ポテトカッターが楽しくてたくさんポテトをカットしてしまったので、冷凍することに。

 

じゃがいもはそのまま冷凍ができないので、一度揚げをして冷ました分を冷凍しました。まさしく、市販の冷凍ポテトの状態

冷凍ポテトを揚げてもすごくおいしく出来ました。油がとっても飛ぶけれど

茹でVer.で冷凍もして、フライドポテトにしてみたんですが、あまり美味しくなかった。

 

ということで、じゃがいもから作るフライドポテトは2度揚げ、それ一択



人気ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!!




あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA