9月15日、さつまいもの試し掘りをしました。
今回は、紅はるかとシルクスイートを栽培中です。
5月30日に植付をしたので、この時点で109日経過・積算温度は2300℃程。
さつまいもは、積算温度2400度以上が必要らしいです。(ステップアップ北の家庭菜園より)
そもそも、購入苗が小さく、ちゃんと実がつくか不安でした。
どうなんだろう、葉を見ただけではわからない。一応これで9株分。


試し掘りの結果はというと、、、、、。
シルクスイートは、うまい棒の太さしかありませんでした・・・。🥶
紅はるかは、長さは短めですが、そこそこ丸い太さになってました。

今月末か、来月初めの週末に思い切って全て収穫します。🍠
シルクスイートは、もしかしたら全てうまい棒サイズかもしれないけれど。
それでも収穫して、甘くなるのを待ちたいと思います。
日々の収穫もまだ続いています。9月17日の収穫野菜はコチラ。
ナス・ピーマン・オクラもまだ収穫出来てます。
キュウリもまだ収穫が出来ていて嬉しい。(形がいびつになりがちですが)

それにしてもシシトウ。完全放任になってしまっていますが、たわわに実が成っている。
忘れていた。シシトウは1株でとんでもなく収穫出来ることを・・・・。





コメント