家庭菜園には欠かせない、ナス・ピーマン・唐辛子(鷹の爪・青唐辛子)を栽培中です。
加えて今年は、シシトウも栽培しています。3年ぶりの栽培です。
シシトウって、1株でも採り始めると食べきれないほどに収穫ができてしまう。

ナス・ピーマン・シシトウなどの種まき
3月20日、セルトレイに種まき。
失敗しても良いように、いつも多めに種まきをしてしまう。
来年こそは、この癖をなくしたい。過度に心配性な、この癖を。。。。(´-`).。oO
品種は不動のメンバー。ナス「どっさりなす黒福」・巨大ピーマン「とんがりパワー」。
南蛮は「鷹の爪」と、「青唐辛子」。
はずせない。自分の中では清宮・レイエス・野村・万波くらいの感覚です。⚾⚾⚾⚾

ピーマンが発芽しないんですけど?
3月30日(種まきから10日後)。
ナス・南蛮系が少しずつ発芽しはじめたものの、ピーマンが発芽しない。
最終的にピーマン発芽まで、2週間ちょっとかかりました。
去年も同様だったみたいです。記憶が・・・。↓↓
全て1粒ずつ種まきをして、ナスはほぼ全て発芽。ナス優秀。👏
ピーマン、来年覚えていたら2粒ずつ種まきをしよう。
4月19日 (種まきから約30日後)、ポットへ鉢上げしました。



5月27日(種まきから約70日後)、行燈をして植付。80-90㎝の畝に、2条植えです。
ナス12株、ピーマン3株、シシトウ1株、鷹の爪1株(2本植え)、青唐辛子1株(2本植え)。
更に余ったスペースに、余った苗を、追加で数株を植付。多すぎ?



南蛮系は2粒ずつ種まきをし、そのまま鉢上げ。植付も、2本のままでいつも栽培しています。
アブラムシ予防に、全てシルバーマルチを使用。効果のほどは・・・・・?
シルバーマルチの効果を楽しみに、苗の様子を見ていました。
→別畝のサンチュにアブラムシがついていた!
→ナスにハダニ?アブラムシ?が付いていた!
・・・・え? 結局、ナス・ピーマンは、ベニカ粒剤を株元へまきました。
ただ、アブラムシの被害が多いのは、とうもろこし・オクラ。効果があれば嬉しいっ。
6月15日(種まきから85日後、植付から約20日後)。
少しずつ葉が大きくなってきました。行燈を外して支柱を立てました。



6月23日(種まきから約90日後、植付から27日後)、 現在こんな感じです。
ようやくピーマン・ナスに蕾が。🌸
いつも小さい状態で植付をするのですが(ただ苗を大きく育てられないだけ)
最終的に無事収穫出来るので問題なし。このまま収穫までいけますように。


ベニカXガード粒剤・ベニカナチュラルスプレーがあれば、幅広く害虫対策ができるので、
住友化学園芸様様です。この2つは本当におススメ。



コメント