色々な野菜の、種まきから発芽までの記録を公開します。

トマト


3月16日トマト・ナス・ピーマン・パプリ・バジル・パセリの種まきをしました。


👇今年の品種はコチラ👇


大玉トマト→桃太郎ファイト(昨年も栽培して美味しかった)

ミニトマト→プチぷよ・シュガリーテール・プレミアムルビー(シュガリーテールは初挑戦)

ナス→どっさりなす黒福(このナスは皮が柔らかくて美味、だが収穫終わりは少し皮硬め)

ピーマン→とんがりパワー(巨大ピーマンなのに、果肉が柔らかくて美味)

パプリカ→パプリ娘(ゴロゴロ成る印象

バジル・パセリ→ダイソー種(自分で種まきをした方が確実お得)

 


セルトレイや、たまごケースを使用しました。今年の土はDCMの「さし芽・種まきの土」


トマト類は発芽が早く、3月23日(種まき後1週間)にはここまで伸びた。(写真左)

3月30日(種まき後2週間)には、本葉も出てきました。(写真右)


続いてナス3月30日(種まき後2週間)で全て発芽。


ピーマン・パプリカが一番発芽が遅かったです。

3月30日(種まき後2週間)時点、発芽していない所もあり。発芽率75%程でした。

パプリカは発芽率50%。更にまだ双葉が開ききっていないので、安心はできない。


ダイソーの種、バジル・パセリ3月30日(種まき後2週間)の時点でこのような状況です。

3年目の種なので、多めに種を蒔きました。(適当に蒔いたので多めとしか覚えてない。😮)


大玉トマト以外ははそんなに難しくないと思うので、大玉トマトが収穫できるよう頑張ります。

昨年、甘くて美味しい大玉トマトが沢山収穫が出来たので、今年もそうなりますように。



コメント

タイトルとURLをコピーしました