北海道道南地方、9月中旬の野菜収穫とさつまいも試し掘り。

収穫


9月14日。早朝は15℃前後と、少し寒いくらい。畑作業はとっても快適でした。


まずは、トマト・オクラ。まだ収穫はできるのですが、思い切って撤去しました。


長ネギは除草をしてまた少し土寄せ。種から作ったのですが、立派になりました。


そしてサツマイモ(シルクスイート)。大きなサツマイモが収穫出来ましたっ。🤗

6月1日に植付をしたので、105-6日くらい経過。本収穫は10月前後の予定です。

積算温度も2200℃+αとなりました。早く収穫したくてたまらない。


大根・キャベツ・白菜も、更に成長していました。

ベニカナチュラルスプレーをかけて、アオムシ予防。結構な効果があると思います。🤩


週1度の収穫ですが、少しずつ収穫量が減っています。

それでもナス・ピーマン・パプリカ・トマト・オクラと収穫ができて大満足。


あと2か月弱は畑を楽しめそうです。🤩

コメント

タイトルとURLをコピーしました