ゴーヤー・キュウリの支柱が更に崩壊す。

収穫


8月24日。北海道道南地方、畑の様子です。最高温度30度弱。暑かった。🌞


キュウリは悲しいけれど、最近実がついていないです。🥒

先週ゴーヤー・キュウリ2株分のツルの重さで、支柱が崩壊しかけていましたが。

なんと本日、支柱が更に崩壊していました。なんという。。。。😱


さすがにもう一度支柱をセットするのは難しそう。😱


合掌造りにして、支柱をゴムスビーというゴムバンド的なもので結んでいたのですが、

さすがにゴーヤ・キュウリ合計4株の重みにより、ゴムバンドが緩んだようです。

というか、放任栽培の結果なのだと思います。🌚

最初はこんな感じ。ここからツルがのびて手に負えなくなっていく。


来年は重さを考えて、ひもで縛るか、整枝をちゃんとする等しなければ。🤔

ただゴーヤーの収穫は出来た。1週間ぶりの畑で、また収穫出来ました(栽培は2株)


小さな実が数個ついていたので、またそのままにして帰ってきました。

来週以降、最後の収穫をしてから、このゴーヤー・キュウリは手じまいとします。

それにしてもゴーヤー、沢山収穫が出来て大満足。🤩

コメント

タイトルとURLをコピーしました