トマト・ミニトマト栽培 。今年はほぼらせん支柱で育てます。

トマト


今年のトマトの栽培はこんな流れです。

3月16日、セルトレイに種まき。 → 5月18日、開花前の小さい苗を植付。




そして植付から約1か月後の6月15日、行燈を外して、支柱を立ててきました。

脇芽でボーボーになっていました。茎も太目で、畝に肥料がありすぎたのかもしれません。🥶

鳥からトマトを守るための目隠しになればラッキーと、畝の縁に大葉も植えています。🐓


大玉トマトは、そろそろ蕾が出てきそうな感じ。そう、実はまだお花さえ咲いていない。

来週あたりには、トマトトーンスプレーの出番になるかと思います。🍅

よく目を凝らしてみると、真ん中に蕾があります。


若干らせん支柱が斜めになってますが、これで良しとしました。🙊

合掌造りをした支柱(横の支柱)と結んでいるので、少しの風なら耐えてくれると思います。🙏


中々思った通りに支柱を立てる事が出来なくて時間がかかってしまいましたが、

とりあえずは今年も大玉トマトが収穫出来たら嬉しい。🍅

コメント

タイトルとURLをコピーしました