トマトの発芽がナス科で一番早い。そしてのびーる徒長苗に。

トマト



3月18日(種まき1週間後)、すでにトマト・ミニトマトのほとんどが発芽済みです。🍅

品種はミニトマト「プリンセスアイコ」・「ぷちぷよ」大玉トマト「桃太郎ファイト」

のびーる。けれど大丈夫、ポット上げした時に土を深くかぶせるから大丈夫。


プリンセスアイコは4粒種まきをして全て発芽。

桃太郎ファイトも8粒全て発芽。

ぷちぷよは今のところ9割発芽。発芽率はとても良いです。

ぷちぷよは8粒入りを2袋購入しました。実際は9粒~10粒入っていました。


けれども徒長。セルトレイも徒長しているのですが、もっとひどいのがジフィーセブン。

茎部分があまりにも細すぎて不安になるほど。少し水やりを控えて様子を見ます。🙈

まるで糸のような細さです。針に通せそうなほど細い、つらい。


そう、土が乾いていると心配になって水やりをしすぎた感は確かにある。

今回の反省点はここです。しかも夜間にも追加水やりをしてしまうこと何度かあり。

更に徒長の原因になってしまったかと思われます。


もう過ぎてしまったことは仕方ない。ここから元気に育つよう、水やりは適度にします。

更にポット上げの時に深く植えて、徒長ではなかったことにします。🙈


コメント

タイトルとURLをコピーしました