今年もダイソーの種「バジル・パセリ・青しそ」が大活躍。

大葉


今年もダイソー種バジル・パセリを栽培中です。青しそは今年初購入。

2個で100円と素晴らしい価格設定ですが、「バジル・パセリの種」は2022年に買った種。

おや・・・?今年で4シーズン目なので、実質12.5円。なにこれ凄い。😮


ダイソーの種「バジル・パセリ・青シソ」の種まき。



4月12日、ダイソーの種「バジル・パセリ・青しそ」をセルトレイに種まきしました。

バジル・パセリについては使用期限が2022年の年末。一応5粒ずつくらい種まきしました。


バジル・青しそと比較して、パセリの気配が全くしない。。。。


「バジル・青しそ」は1週間で発芽しましたが、「パセリ」に全く動きがありません。😮

その後「パセリ」は2週間でようやく1つ発芽、最終的に10か所中3か所からのみ発芽。

パセリはもともと発芽が遅いイメージ。けれど種が発芽しづらくなっているのかな。

来年は更に多めに種まきをしてみよう。まだまだ使います。使い倒します。🥴


下の写真、左は4月27日のバジル・青シソ。右は5月4日のパセリ


5月13日(種まきから1か月後)、バジル・青しそ・パセリを鉢上げしました。

パセリは苗自体小さいので、まとめて1つに鉢上げすることに。バジルと青しそは元気。


5月29日(種まきから約50日後)、トマトの間にバジル・青しそを植付。

防寒対策もせずに植付したけれど、暖かい日が続いたので枯れることもなかったです。


6月1日 (種まきから約50日後)、パセリを植付。植付数日で、少し大きくなりました。


6月19日(種まきから約2か月後、植付から約20日後)の、バジルと青シソ。

とっても元気に成長中です。しばらく大葉・バジルには困らない。😋


青シソ・バジルをトマトの脇に植えたのは、トマトが美味しくなるから。

青シソとバジルは、水分大好き。トマトは乾燥寄りの方が甘くなる、というのを前に本で読んだ。

更に「バジルと青シソ」のワサワサ感で、トマトの実をカラス等から守ってもらいたい。

なので、たくさんバジル・青シソを栽培したかったのです。コスパも素晴らしいダイソー種。


改めてダイソー、素晴らしすぎる。👏👏

コメント

タイトルとURLをコピーしました