北海道道南地方、8月下旬の収穫と畑の様子。

収穫

あっという間に8月が終わります。

北海道は今年も暑かった。昔は扇風機で済んだのに、エアコンがないと無理な夏です。


8月下旬時点で、枝豆はすでに収穫完了。今回は「奥原早生」と、「湯上がり娘」を栽培。

5月中旬にまいて、奥原早生はお盆前、湯上がり娘は8月20日過ぎに収穫。

どちらも美味しかったけれど、湯上がり娘、特に甘くて美味しい。🤤


ミニ大根を収穫したり、長ネギを使う分だけ収穫したり。ナスも順調に収穫中です。


ゴーヤー、支柱が重みで倒壊しましたが、実はまだ成っている。

2株で20本くらいは収穫出来てます。ちょっと食べきれない。🥶


大玉トマトも収穫中。今のところ1株5〜6個くらい。手入れはもう諦めました。除草もね。🤩

初期は尻ぐされ病で困ったけれど、ホームセンターで購入した、

「トマトの尻ぐされ予防用スプレー」効果で(?)ちゃんと収穫が出来て満足です。


早速収穫した大玉トマトとバジルで、ピザを作りました。🍕

enro公式のyoutubeを参考に、ホームベーカリーでピザ生地を作り、

美味しそうなピザを作っている人のyoutubeを参考に、トマトソースを作り焼いてみた。

すると、フライパンとガスバーナーだけで、とても美味しいマルゲリータが出来ました。👏


ミックスピザも焼いてみました。

ミックスピザは、市販のピザソースを使用。玉ねぎ・ピーマンは畑で収穫したもの。


とっても美味しかったんですが、バーナーの用意があまり好きではない。

やはり、来年はenroの「電気式窯焼名人 ポータブル家電ピザ窯」を絶対買おう。💸

コメント

タイトルとURLをコピーしました