北海道道南地方、8月中旬の夏野菜の様子。ゴーヤー倒壊す。

収穫


8月中旬の夏野菜の様子です。

畑がジャングルみたいで少し悲しい。そんな雑草生い茂る夏。下の写真は一例です。

さつまいもゾーンに襲い掛かる南瓜づる・いちご畝に侵食するゴーヤーづる・はびこる雑草。🤔


そしてゴーヤー(そしてキュウリ)。ついに自身の重みに耐えきれず、崩壊す。

キュウリは実がついていないけれど、もしかしたらまた実ができるかもしれないのでこのまま。


ゴーヤーだって実がついているから、このまま。

ゴーヤー、2株で10個程は収穫出来ているのと、まだ実がついてます。


ナスは相変わらず盛沢山。12株は作りすぎたかもしれない。

3-4個ずつ収穫出来たときもあり、一気に40近く収穫。これは多すぎる。😱

ピーマンも、残った1株(青枯病らしき症状で2株廃棄済)から3個収穫できました。


ミニトマト、最初少し甘いと思っていたけれど、完熟させたら十分甘くて美味しかった。😊

大玉トマトも3株から今のところ8個収穫できました。まだ収穫できそうで楽しみ。

トマトの横にはバジル・大葉なども植えています。


他にオクラや南蛮なども収穫できています。オクラは今年はそれほど収穫量がない。🤔

中々思ったようにいかない野菜作り、来年も頑張ります。🌚

コメント

タイトルとURLをコピーしました